2010-01-01から1年間の記事一覧

ウォーミングアップ

書きたいことは山ほどあるのに、 いざ書こうとすると手が動かない。 なんでだろう? 何がそうさせているんだろう? また変に気負っているのかな…。 何に対して? こうしてつぶやきなら書けるのに。 文章を書こうとすると書けない。 書けないのか書きたくない…

arigatou

「ありがとう」は、何かもらったり してもらったときに言う言葉。 つながりを感じ、嬉しくなったときに 自然とわきおこる感情。 自分も含め他者の存在があってこそ うまれるもの。 ありがとうは人と人との間の つながりの上にあるんだと思う。 だから人や場…

知りたいことが向こうからやってくる

「こういうことが知りたかったんだ!!!」 「そんな考えがあったのかぁ。」 「私も同じこと思ってた!」 と驚きと感動と腑に落ちる言葉を与えてくれる本に出会う確率が最近急に高まってきました。 本屋さんを何気なく歩いていたら引き止められるような感じ…

レポート:にこにこカレンダー 2010年9月

PF

なぜか書かずにはいられない、不思議なカレンダー。 にこにこカレンダーの9月分のレポートを書いておきます。 レポート過去分はこちら→ 2009年:7、8月分 9、10月分 11、12月分 2010年:1、2月分 3、4月分 8月分 では、今回のレポートです↓↓↓ *******…

出会ったときの立ち位置

しばらく間が空いてしまいましたが、元気にやっています。 色々と勉強したいことがあったりして、ブログを書いたり読んだりする時間をそっちにまわしていたんです。 今は自分にとって良いバランスを模索中です。 前置きはこの辺にして。 今日は、つい最近考…

ある意味修行の電話番

前に電話対応について書いたことがありますが、また書きたいことができたので書きます。 私にとって、会社の仕事で一番気合が入るのは「電話対応」です。 それはなぜ?って話は前に書いたので省略しますが、一言で言うと、「とても重要な仕事だと思っている…

なぜか心惹かれるもの

一見近寄りがたく、多くの人からはあまり好かれていない。 むしろ毛嫌いというか、苦手意識をもたれている。 小難しいって思われているみたい。 意味が分からないって決め付けられることも。 何の役にたつんですか?って、、、 色んなとこに利用されてるすご…

レポート:にこにこカレンダー 2010年8月

PF

久しぶりのにこにこカレンダー。 そういえば!早いもので、この取り組みを始めてから1年2ヶ月が経ちました。 レポート過去分はこちら→ (「にこにこカレンダーって何?」と思われた方は、2009年7、8月分をご覧頂けたらと思います。) 2009年:7、8月分 9、10…

一人旅の準備を始める

今年は一人で国内を旅行をしてみたいと思っています。 まだいつ行けるか分からないですが、準備を始めることにました。 今日は、旅のお供にする、記録ノートを作成。 外側は友禅紙を貼ってちょっと豪華に、中身は帯のように広げられるようにしたり。久しぶり…

1年後の目標

忘れないように、ここにメモしておきます。 1年後には、 基本的なスキルをきちんと身につけ、プラスアルファのことができるように、プロ意識を持って仕事をしていたい。 能動的でありたい。 そのためには、 作業効率を上げる努力をする必要がある。 日々学ぶ…

カモフラージュ

昨日はちょっとまじめに書きすぎてしまった。。。 自分の考えていることを易しい言葉で分かりやすく伝えるというのが難しい。 真面目で堅めの記事がトップに表示されっぱなしなのは ちょっと恥ずかしいと思ったので、こうやって新しい記事を 書いて、埋もれ…

気持ちを立て直すこと

日曜日は少し体調も崩して落ち込みかけていたのですが、 1日で立て直すことができました。 私にとっては、とても嬉しいできごとです。 何日も何日も落ち込む日が続いた時期があって、 どうすれば克服できるか試行錯誤していた結果が ようやくあらわれたから…

充実の月曜日

今日は帰宅後、充実した時間を過ごせました。 まず夕食。これは簡単に済ませてしまったんですが、用意する隙間時間に本を読んだりしたので、本人はすごく満足。 ちなみに今読んでいる本は、『植物の神秘生活』です。 id:masam48さんの日記で紹介されていたの…

15年後のわたし

今日は予定があったけど、キャンセルしてしまった。 申し訳ない気持ちになる。 体調もだいぶ良くなったので、本を読んだりしていた。 一日中家に一人でいる時間を、月に一度はもっていたい。 ネクラとネアカが混じりあった性分を保つためには 「独りときどき…

ちょっと一休み

昨日は疲れて寝てしまったのでブログはお休みしました。 毎日欠かさず書くことよりも、たまに休みながらも続けていくことを重視したいと思っています。 毎日毎日、そんなにドラマチックなことが起こるわけでもないので、これといって書くことが無い日もあり…

近況をふりかえってみる

ここのとこ思い出にひたってる日が多いです。 現実逃避しているわけではなく、です。 この一週間の間に、小学校からの友達、中学校からの友達、高校からの友達、大学からの友達と、それぞれメールしたり会ったりしているせいかもしれません。 思い出と現在と…

じゃあじゃあびりびり

去年か一昨年だったか、その前か、忘れてしまったんですが、誕生日に母から絵本を一冊もらいました。 すごく気に入っていて、よく読んでいたらしいのですが、そう言われてみてもほとんど覚えていなかったんです。 だから、もらってから本棚に飾ったままにな…

偶然の再会

昨日、帰りの車の中で同級生と話していたことがきっかけで、急遽今日の予定を変更して出掛けることにしました。 電車の時間を決めていたんですが、今朝は準備に時間がかかってしまって予定の電車に間に合いませんでした。 一本後の地下鉄に乗ってJRに乗り換…

久しぶり?いや、初めまして?

中学の同級生に久しぶりに会ってきました。 バーベキュー&ボーリングで遊びました。 2,3年ぶりに会う子もいれば、卒業以来(10年半ぶり?)に会う子もいて、前日の夜からドキドキしてお腹がキューっとしてきたりしてました。同じクラスの男子とはプライベー…

からすのパンやさん

今日ふらっと立ち寄った本屋で、懐かしい絵本が平積みされているのを見つけました。 うちでは人気ナンバーワンと言ってもいいくらいの「からすのパンやさん」です。一人で読むというよりは、兄弟が集まって遊んでいた本です。 いろんな形のパンが出てくるペ…

いつのまにか通り越していた

8月2日からこのはてなダイアリーを再開して、今日で11日目。 毎日更新していたみたいで、管理画面に「10日間継続中」って表示されていました。 今日の分を含めると11日間継続。 新記録です。 「毎日更新」を強く意識していなかったのが良かったのかもしれま…

夜寝る前にすること

前に、朝起きてすることリストを書いていたので、 夜寝る前にすることリストも書いておこうと思います。 実は今、ダメダメな自分を改善しようと、いろいろ試しているところです。 その中から、効果があるのではないかと思うものを挙げてみます。 ノートに日…

枝豆がおいしい

もっと体においしいものを食べようと思って、 隔週で、自然栽培された野菜とお米を宅配してくれるサービスを 利用しはじめました。 どんな野菜が届けられるのかは、ダンボールを開けてからのお楽しみ。 昨日届いた野菜は、 大葉 小布施ナス ピーマン ナス ナ…

心境の変化

群れるのが苦手で、一人でいることを好んでいた私。 買い物に行くのも、ブラブラあてもなく散歩するのも基本的に一人。 それはずっと、好きだからそうしているんだと思っていたけど、 もしかすると、人を拒んでいただけなのかもしれない。 ハタチを過ぎたあ…

京都ぶらり一人旅

旅って言うほどのものでもないんですが、 市バスの一日乗車券を買って旅行気分で市内を巡ってみました。 まず始めに、京都市美術館にいきました。 『ボストン美術館展』を観るために。 四条河原町からバスに乗りました。次の停留所でも人がたくさん乗ってき…

はたらきもの

今日はお昼までぐっすり寝てました。 こんな日はまず洗濯機をまわす事から一日がスタートします。 それにしても、洗濯機ってすごい。 うちは洗濯機置き場がベランダにしかないなので、気の毒だけど、野ざらし状態です。 雨に晒されたり、太陽に照り付けられ…

あの日も暑かった

5年前の今日、私は広島の平和記念公園にいました。 「60年前の今日、原爆が落とされたのか・・・」 と思いながら。 式典で、広島市長や子ども代表の方のスピーチを聞いていて、同じ現代に生きているのに、戦争や平和に対する想いが全然違うなと感じたことを…

トレーニングの効用

今日は7時前に起きました。 昨日はちゃんとカーテンを閉めて寝たので、 室内の温度はそこまで高くなってませんでした。 汗の量もほどほどでした。 空は真っ青で、遠くの方に白くて大きな雲。 夏だなぁと思います。 去年くらいから、仰向けの状態から腹筋だけ…

憧れのクマゼミ

今日も暑さで目が覚めました。 でも汗びっしょりではなかったので 時計を見ると、まだ5時半。 せっかくなので二度寝はやめて 起き上がって窓をあけると、 セミが大音量で鳴いていました。 先月、実家に帰っていたとき 早朝からセミの鳴き声があまりにすごい…

INTO THE WILD

2週間ほど前、TSUTAYAさんで出会ったDVD。イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2009/02/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (162件) を見るそれまで何をやっても満足できず、 つねに何か満たさ…