気持ちを立て直すこと

日曜日は少し体調も崩して落ち込みかけていたのですが、
1日で立て直すことができました。
私にとっては、とても嬉しいできごとです。
何日も何日も落ち込む日が続いた時期があって、
どうすれば克服できるか試行錯誤していた結果が
ようやくあらわれたからです。




「気持ちを切り替える」という言葉がありますが、
私はこれが苦手です。
失敗したことや気になることが頭から離れなくて、
それにとらわれてしまうのです。
だから、落ち込みかけると坂道を転がるようにどんどん
落ち込んでいってしまいます。
そして、今度は落ちた先に安定してしまって、浮上しにくく
なります。
落ち込んだ先に居ついてしまうのは、おそらく、
「一貫性を保たなくては」という気持ちが強すぎたからだと
思います。


さて、気持ちを切り替えるのが苦手なため、気持ちを立て直すことも
難しい私が、どのようにしてそれを克服したのか。


1:体力をつけたこと。
意外に思われるかもしれませんが、やはり健全な体に健全な精神が
やどると思うんです。
体が元気だと暗い気持ちになりにくいです。


2:忘れる努力をしたこと。
全く関係ないことをしたり、場所を移動したりして、気持ちを他のものへ
移そうとしました。


3:変化することを受け入れられたこと。
喜怒哀楽、いろんな感情があっていいし、常に冷静な自分で
なくてもいいと思えるようになりました。
そしたら、今の感情がずっと続くわけではないと思えるようになって
楽になりました。


4:時間軸を大きく持てるようになったこと。
目先のことだけではなく、5年、10年、自分の一生、子孫の時間、
祖先の時間など、大きな時間を意識できるようになりました。
そうすると、今のつらさや苦しさなどは、長い目でみたら
ちっぽけなものだと思えるようになり、大げさに考えなくなりました。




こうしたことから(他にも見過ごしている重要なポイントがあるかもしれませんが)、
前よりも、気持ちを立て直しやすくなりました。
「人って変われるんだなぁ」としみじみ思います。