2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足場を固める。

今日ふと不調だった時に書いていたメモを読み返してみたら、「原因はいろいろあると思うけど、根本的な原因は、目標がしっかり定まっていないことだと思う」と書いてありました。なぜそう考えていたかというと、これまでの経験から、目標が定まっているとき…

伝えるという視点を持って仕事をしよう

今日、「その資料だと時間が経ってから見たときや、他の人が見たときに何が書いてあるのか分からないのでは?」という指摘を受けました。 その言葉を聞いたとき、ここ何ヶ月もかかえていた問題がスパッと解決して嬉しかったので書いておきます。 問題だった…

自分の資質、強みを把握する。

自分の得意分野を作るため、自分の資質、強みを理解することにしました。【ストレングスファインダー】 実は2007年12月に1度受けたのですが、また受けてみました。 両方の結果は下記の通りです。 ・2007/12 ・目標志向 ・個別化 ・最上志向 ・着想 ・収集心 …

朝の散歩

昨日寝る前に突然「鴨川で日の出を見てみよう」と思い立ち、今日は6時前に起きて、早朝から散歩しました。 いろいろな発見があって面白かったです。下記は発見したことです。 ・日の出前でも意外と街には人がいた。 ・大きな通りは車が普通に走っている。 …

断る力

昨年秋ころから、アサーティブコミュニケーションについて学びたいなぁと思ってはいたのですが、そのうちに・・・と放っていました。そしたら、今週末たまたま入った本屋さんで、赤い表紙が視界に飛び込んできて、思わず手にとってみたら、まさに自分が欲しいと…