2009-01-01から1年間の記事一覧

レポート:にこにこカレンダー 9、10月分

PF

にこにこ振り返りカレンダーが、また2ヶ月分たまったのでまとめておきたいと思います。 前回分はこちら。今回のレポートです↓↓↓■実践期間 2009/09/01〜2009/10/31 ■目的 ・自分の状態に関するデータを集める ・毎日必ず一日の振り返りをする ■方法 毎日定時…

これだ!と思ってからのもうひと掘り

勉強会で発表することで学んだこと、気づいたことシリーズの2つ目、「これだ!と思ってからのもうひと掘り」を書いていきます。 昨日の日記に書いた その答えは本当の答えなのか? にも通じるところがあるかもしれません。 動機とか原因とかを明らかにした…

学生症候群から抜け出す方法

勉強会で発表することで学んだこと、気づいたことの1つを書いてみようと思います。 "学生症候群"とは、学生が試験ギリギリまで勉強を始めないことに喩えて、何か期限がある作業をする際に、期限まで余裕があればあるほど作業の開始を遅らせてしまうことを言…

勉強会で発表することによって学んだこと、気づいたこと

先日の勉強会で「ロジカルシンキングに関して学んだ事」を発表したのですが、その準備をしていて気づいたことや学んだこと、発表が終わってから考えた事などをこれから数回に分けて日記に書いていきたいと思います。 ↓こんなことを書いていく予定です。 勉強…

ロジカルシンキング講座 開催

今日は『えんたく勉強会』という勉強会で、スピーカーをさせていただきました。 テーマは、「30分で分かるロジカルシンキング講座1」です。 誤解される方がいらっしゃるといけないので先に書いておきますが、この日記のタイトルは、ウソでは無いんですがか…

イタリアンお料理教室

今日は、念願だったお料理教室に参加できました! やりたいと思うことは、それを実現する方法が分からなくても言ってみる もんだなぁと思いました。 というのも、今回お料理教室に参加できるようになったのは、別の勉強会に参加したときにたまたまポロッと「…

OSNワークショップ vol.14 参加

昨日は、OSNワークショップ vol.14に参加しました。 vol.14のテーマは「コミュニケーション」。 2つのゲームを通して、 ”相手へメッセージを送る際のポイント” を学びました。 OSNワークショップの参加は2回目なのですが、前回と同じく、本当に楽しかったで…

レポート:にこにこカレンダー

PF

PFPワークショップに参加して、にこにこカレンダー(http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/index.php?PF%CD%D1%B8%EC%BD%B8#w74e80d6)というのがあることを知りました。 PFP関西ワークショップ#19では、 ・プロジェクトメンバーの状態の見える化 ・…

朝3分の声トレ

素敵な声で話される方とお会いする度に、私もあんな風に話せたらいいなぁと思っていました。小さい頃よく、「もっとはっきりしゃべりなさい」と怒られていて、自分でも治さないといけないと思いつつも、どうすれば良い話し方ができるのか分からず、そのまま…

自分にブレーキをかけるものを克服するために

昨日はNLPのセミナーに参加して、朝から夕方まで丸一日自分と向き合いました。 セミナーでは、表現力アップのための様々なワークをやりました。 例えば、嫌なことを言われたときに、大きな声で笑ってあっけらかんとした態度をとるワークとか、自己紹介の練習…

PFP 関西ワークショップ#19 参加

今日は、PFP(Project Facilitation Project)の関西ワークショップ#19に参加しました。ワークショップの内容はPFPのwiki (http://projectfacilitationproject.go2.jp/wiki/index.php?%B4%D8%C0%BE%A5%EF%A1%BC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%A1%F419)をご覧…

先入観と固定観念

歩いていると、道を聞かれることがたまにあります。多いときは月一くらい。 今住んでいるところは、土地柄、ほぼ毎日外国人の方を見かけるので、 とっさに単語が出てくるように、簡単な英会話を練習したこともあります。 案の定、これまでに何度か外国の方に…

残業を無くしてみるとどうなる?

先週の月曜日から、私が参加しているプロジェクトでは残業をしてはいけないことになりました。私も含めメンバーがダウンしてしまったからと、残業をしても成果が上がっておらず、むしろ効率が落ちているという事実からです。 ちょうど一週間経ったので、振り…

見方が変わると何かが変わる

今日も体調が良くなくて会社を休んでしまいました。 忙しい時期なのに休んでしまって、周りの方にずいぶんと迷惑をかけてしまうことは十分わかっているのですが、それでも出社することができなかったのです。 お昼ごろ、なんとか起き出して、お世話になって…

OSNワークショップ参加

昨日は、OSN (http://osakastudynetwork.seesaa.net/) のワークショップに参加しました。 Vol11のテーマは「思考のフレームワークで遊んでみよう!!」ということで、 ・KJ法 ・マインドマップ の2つを使ってのワークショップでした。 感想は、とにかくもの…

循環⇒広げる

今日はバドミントンサークルの一部のメンバーでBBQ♪ 琵琶湖を眺められる、景色の良いところで、わいわい楽しみました。 最近、自然を感じることが少なくなっていたなと気づきました。 風が心地よかったり、太陽が暑かったり、 小鳥のさえずりを聴いたり、空…

100枚まであと4つ

今日は同志社大の学生団体「FeML」主催のイベントに参加してきました。 学生と社会人との出会いの場。 刺激受けまくりの一日になりました。 (今はまだ今日得たことを整理しきれていないので、 イベントの感想や気づきは、また後日書こうと思います。) 出会…

千里の道も一歩から

目指すところを100とする。 最初から100を目指して100にたどり着くことを考えて進んでいくのもいいけど、そうすると一歩も進めなくなってしまうかもしれない。というか一歩も進めないことの方が多いかもしれない。 でも、まず一歩目を進むことを考えて、一歩…

なぜそれをそうだと思うのか

昨日友人と話している中で、前から疑問に思っていたことを思い出したのでメモしておきます。 話していた内容はこんな感じです。 「たまに、パッと見男か女か分からない人っているよね〜」 「いるね〜」 「おじさんぽいおばさんとか、中性的な顔立ちの人とか…

定額給付金

郵便受けに、水色の封筒が入っていました。 丈夫な封筒で届いていたのは、なんと定額給付金の申請書でした。 1万2000円もらえるということより、本当に届いた!という驚きの方が大きかったです。 それはさておき、「何に使おうかなぁw」と考えるのは楽しかっ…

足場を固める。

今日ふと不調だった時に書いていたメモを読み返してみたら、「原因はいろいろあると思うけど、根本的な原因は、目標がしっかり定まっていないことだと思う」と書いてありました。なぜそう考えていたかというと、これまでの経験から、目標が定まっているとき…

伝えるという視点を持って仕事をしよう

今日、「その資料だと時間が経ってから見たときや、他の人が見たときに何が書いてあるのか分からないのでは?」という指摘を受けました。 その言葉を聞いたとき、ここ何ヶ月もかかえていた問題がスパッと解決して嬉しかったので書いておきます。 問題だった…

自分の資質、強みを把握する。

自分の得意分野を作るため、自分の資質、強みを理解することにしました。【ストレングスファインダー】 実は2007年12月に1度受けたのですが、また受けてみました。 両方の結果は下記の通りです。 ・2007/12 ・目標志向 ・個別化 ・最上志向 ・着想 ・収集心 …

朝の散歩

昨日寝る前に突然「鴨川で日の出を見てみよう」と思い立ち、今日は6時前に起きて、早朝から散歩しました。 いろいろな発見があって面白かったです。下記は発見したことです。 ・日の出前でも意外と街には人がいた。 ・大きな通りは車が普通に走っている。 …

断る力

昨年秋ころから、アサーティブコミュニケーションについて学びたいなぁと思ってはいたのですが、そのうちに・・・と放っていました。そしたら、今週末たまたま入った本屋さんで、赤い表紙が視界に飛び込んできて、思わず手にとってみたら、まさに自分が欲しいと…

体力をつけよう

2009年に入ってから、体調不良が続いていて、しかも、だんだんひどくなってしまっています。 低血圧、食欲不振、倦怠感、発熱、腹痛。。。 こんな状態が続くことは今まで無かったことなので、自分でも何とかしなくては!と思っています。原因をいろいろ調べ…

(KPRC)増補改訂版Javaでまなぶデザインパターン入門 第一回

昨日の読書会のメモ。 (1)Iteratorパターン ・本質はこの2つのメソッド。 ・hasNext(); ・next();(2)Adapterパターン ・異なるインタフェースをもつクラスをどちらも変更せずに利用したいときに使う。(3)Template Methodパターン ・手順を決めてし…

オブジェクトが配列かどうか調べる

あるオブジェクトが配列かどうか調べるのに、 javascriptの「 instanceof演算子」を使えばいいと思って試したのですが、どうもうまくいきませんでした。 ↓こんな感じで書きました。 if(document.forms[0].a instanceof Array) 〜name="a"のオブジェクトが2つ…

催事物 〜chocolat!〜

友人と3人で高島屋にバレンタインチョコレートを見に行きました。 食べるのがもったいないくらい可愛いくて綺麗なチョコレートがたくさん。 試食が結構あって、いろんな高級チョコレートを味わえました。 数あるチョコレートの中で一番ワクワクしたのは、ズ…

サークル活動のススメ

今日はバドミントンサークルの新年会があって、久しぶりに年齢もバラバラ職業もさまざまな人たちとご飯を食べました。 みんな経歴が違うので、話をしていると視野が広がってとても楽しいです。 今はサークル活動は2つしているのですが、今年はもう2,3個増や…