自分にブレーキをかけるものを克服するために

昨日はNLPセミナーに参加して、朝から夕方まで丸一日自分と向き合いました。
セミナーでは、表現力アップのための様々なワークをやりました。
例えば、嫌なことを言われたときに、大きな声で笑ってあっけらかんとした態度をとるワークとか、自己紹介の練習とか。その他にもいろいろ。


レーニングだから思いっきりやったらいいのだし、参加者はみんな気心知れていて信頼が出来上がっているから、馬鹿なことをやってもみんな受け入れてくれるって分かっているのに、100パーセントやりきることができませんでした。とても悔やまれます。


心のどこかで、「普段の自分と違う自分を出してはいけない」とか「落ち着いていないといけない」とか「はっちゃけたらいけない」って思ってしまっているんだろうなと思います。


原因は、過去に体験した出来事がトラウマとなって邪魔しているのかなと思います。
そのトラウマの所為で、「人からどう見られるんだろう。何を言われるんだろう。」と気になってしまうんだと思います。そして「また前みたいに傷つきたくない。」という思いとなって、表現することを拒んでいるのかもしれません。


実はNLPセミナーに参加するのは、今回で4回目です。でもこの日記に書いたのは今回が初めてです。今まで書けないでいたのも、そんなトラウマの所為かもしれません。
トラウマの所為だって言うのは簡単ですが、いつまでもそう言っていては何も変わらないので、克服できるように次回は勇気を振り絞ってトラウマをやっつけようと思います。
まずはこの日記に書くことで、決意表明としておきます。