2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体力をつけよう

2009年に入ってから、体調不良が続いていて、しかも、だんだんひどくなってしまっています。 低血圧、食欲不振、倦怠感、発熱、腹痛。。。 こんな状態が続くことは今まで無かったことなので、自分でも何とかしなくては!と思っています。原因をいろいろ調べ…

(KPRC)増補改訂版Javaでまなぶデザインパターン入門 第一回

昨日の読書会のメモ。 (1)Iteratorパターン ・本質はこの2つのメソッド。 ・hasNext(); ・next();(2)Adapterパターン ・異なるインタフェースをもつクラスをどちらも変更せずに利用したいときに使う。(3)Template Methodパターン ・手順を決めてし…

オブジェクトが配列かどうか調べる

あるオブジェクトが配列かどうか調べるのに、 javascriptの「 instanceof演算子」を使えばいいと思って試したのですが、どうもうまくいきませんでした。 ↓こんな感じで書きました。 if(document.forms[0].a instanceof Array) 〜name="a"のオブジェクトが2つ…

催事物 〜chocolat!〜

友人と3人で高島屋にバレンタインチョコレートを見に行きました。 食べるのがもったいないくらい可愛いくて綺麗なチョコレートがたくさん。 試食が結構あって、いろんな高級チョコレートを味わえました。 数あるチョコレートの中で一番ワクワクしたのは、ズ…