2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これだ!と思ってからのもうひと掘り

勉強会で発表することで学んだこと、気づいたことシリーズの2つ目、「これだ!と思ってからのもうひと掘り」を書いていきます。 昨日の日記に書いた その答えは本当の答えなのか? にも通じるところがあるかもしれません。 動機とか原因とかを明らかにした…

学生症候群から抜け出す方法

勉強会で発表することで学んだこと、気づいたことの1つを書いてみようと思います。 "学生症候群"とは、学生が試験ギリギリまで勉強を始めないことに喩えて、何か期限がある作業をする際に、期限まで余裕があればあるほど作業の開始を遅らせてしまうことを言…

勉強会で発表することによって学んだこと、気づいたこと

先日の勉強会で「ロジカルシンキングに関して学んだ事」を発表したのですが、その準備をしていて気づいたことや学んだこと、発表が終わってから考えた事などをこれから数回に分けて日記に書いていきたいと思います。 ↓こんなことを書いていく予定です。 勉強…

ロジカルシンキング講座 開催

今日は『えんたく勉強会』という勉強会で、スピーカーをさせていただきました。 テーマは、「30分で分かるロジカルシンキング講座1」です。 誤解される方がいらっしゃるといけないので先に書いておきますが、この日記のタイトルは、ウソでは無いんですがか…