2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PFP関西ワークショップ#21に参加しました。

PFP関西ワークショップ#21に参加しました。 ワークショップの内容はPFPのwikiを見ていただくことにして(こちらのページ)、ここには個人的な感想を書いておこうと思います。 事例紹介「にこかれレポート」PFP関西ワークショップ#19に参加してから個人的にや…

いよいよ明日は事例発表

PF

明日(2/26)、PFP関西ワークショップ#21で事例発表をさせて頂く予定です。 発表時間が10分なので、お話したいことをうんと削りました。 でももしかしたら、私の判断で削ってしまったことが 実は誰かにとってはとても重要な可能性もあるかもしれないので、 …

子づれイタリアンお料理教室に参加しました。(3回目)

今日はお料理教室に参加しました。 最初に参加したのは9月で、今回で3回目です。 (9月の時のことはこちら。) 久しぶりに赤ちゃんたちと会ったのですが、 赤ちゃんの成長ぶりはホントすごいです。 子どもの生きる力に圧倒されました。 さて。 今回もたくさ…

アイデア旅行

「話が飛ぶ」って言われます。1度や2度ではありません。 「論理が飛躍しすぎる」とも。 話が飛び飛びするせいで、相手の人を困らせてしまうこともたくさんあります。 自分の中ではつながりあっていることなのに、相手の人にはそのつながりが全く見えなくて、…

あなたはそのソースを捨てることができるか?

昨日いろんなブログを読んでいて、どの記事だったか忘れてしまったのです(しかも内容もうろ覚えです)が、 実装をしていてほとんど完成間近というときになって、その設計ではうまくいかないということが明らかになった時、あなたはそれまでに書いたソースを…