PFP関西ワークショップ#21に参加しました。

PFP関西ワークショップ#21に参加しました。
ワークショップの内容はPFPのwikiを見ていただくことにして(こちらのページ)、ここには個人的な感想を書いておこうと思います。


事例紹介「にこかれレポート」

PFP関西ワークショップ#19に参加してから個人的にやり始めた「にこかれ(にこにこカレンダー)」の事例を紹介させていただきました。


当日までに発表の練習をしておこうと思っていたのですが、結局できなくて、ぶっつけ本番になってしまいました。
それでも10分間つまることなく話すことができたのは、みなさんの温かいまなざしのおかげです。
それと、発表資料をきちんと作ったことで、これがあるから大丈夫だと安心感があったためと思います。
準備をしっかりやることの大切さを学びました。


発表の最中は緊張し通しで、たまに自分で何をしゃべってるのか分からなくなったりしてしまったのですが、「良かったよ」と言っていただけたのでほっとしました。
手書きの資料も好評でした。
また、twitterでは、AngelaGakuさんから

先日はお疲れ様でした!ニコカレの発表すごくためになりました。手軽にできるのがいいし、定期的なふりかえりによって自分のコンディションを維持向上できるのがニコカレなんだとわかったのが収穫でした。自分もやってみます!

というコメントを頂き、自分の思いが伝わったことに感激しました。
本当に嬉しかったです。
目上の方ばかりの中で発表をするという、私にとっては大きなチャレンジだったのですが、思い切ってやってみて良かったです。
支えてくださったスタッフのみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました。


マインドマップワークショップ

もっとマインドマップを描いてみたい!という気持ちになりました。
マインドマップに種類があることを教えていただきました。

  • 発散
  • 整理
  • 記憶
  • 想像

目的に応じてマインドマップを使い分けることを意識してみようと思います。


ペアワークで、「自分の夢・強み・スキル」を相手の人に描いてもらったとき、
それまでぼんやりとなんとなく自分で思っていただけだったたことが、
急にはっきりと意識できるようになったのが驚きでした。
他の人に描いてもらうことによって、主観的だったものが客観性を帯びてきたのです。
今後は、私の夢・強み・スキルはこれです!っと自信を持って言えそうです。


全体の感想

とても楽しいワークショップでした。
今回は少人数制だったので、第2弾があるといいなぁと思います。
お菓子がたくさん用意されていたのが嬉しかったです。