2011-01-01から1年間の記事一覧

レポート:にこにこカレンダー2011年6〜11月分

PF

レポートを書くのをだいぶ忘れていました。 6、7、8、9、10、11月。半年分のレポートです。 ********************************** ■実践期間 2011/6/1〜2011/11/30 ■目的 ・自分の状態に関するデータを集める ・毎…

近況

スッキリ目覚めた朝、今日も一日良いことがありそう。 最近、嬉しいことや楽しいことが次々おこっています。 なにかとツイてるようです。 気持ちも落ち着いていて、ほんとうにしあわせだなぁと感じます。 「○○だから幸せ」ではなく、「ただ幸せ」という状態…

あと10日で

さっきふと気づきました。 今日は14日ということは、あと10日でテレビが見れなくなるのかぁ。 (地デジ対応してないのです)前にテレビを見たのがいつだったか忘れるくらいなので、全然困らないのですが。。 でもたまに見たくなっても見れないのはちょっとつ…

会社帰りに習い事

今日は会社が終わった後、英会話教室に行ってきました。 BUSINESSクラスに参加しました。今まで初歩クラスと初級クラスしか参加したことが無かったので、ちょっとドキドキしながらだったのですが、やはり私にとっては難しかったです。。先生のしゃべるスピー…

まずは書いてみる

思い当たることも特に無いのに凹みやすい日があります。 今日はそんな一日でした。こういう場合は無理やりにでも元気を出す方法を考えるのが良いのか、それとも何もせずにそのまま放っておくのがいいのか。。どっちなんでしょう・・・。無理するとまた後で大き…

2011年も半分経過したということで

今年の初めに立てたテーマに沿った行動が、どれだけできたのかちょっと検証してみようと思います。1月1日に「2011年のテーマは『ホップ』」という記事を書いています。 http://d.hatena.ne.jp/ackey14/20110101 ホップ・ステップ・ジャンプのホップです。…

有限ということ

今日はお昼過ぎからお腹が痛くなってきて、さらに腰も痛くなってきて、さらにさらに頭も目も痛くなってしまった。どうにも座っているのがつらくて、上司に相談の上早退しました。今日できなかった作業は明日に振り替えることに。 雨が降る中とぼとぼと家に帰…

とりあえず笑顔

先週読んだ本に、 メンタルを強くする習慣を身につけよう一番簡単なのが『とりあえず笑顔術』 と書いてありました。 とりあえず一週間、とりあえず笑顔になってみようと思います。

わからないこと

昨日と一昨日とすごくまじめに書いてしまったので、今日はちょっとかるい感じでつぶやいてみる。独り言なのにブログに書いてるとは、妙な感じがする。みんなに聞いてもらいたいのか聞かれたくないのかどっちなんだ?と自分につっこみをいれたくなる。でもや…

英語の勉強

先月から英会話教室に通い始めました。 大手のスクールではなく、アットホームで先生方も面白くて楽しい教室です。家から徒歩で通えるところも気に入っています。 ”今年は英語は勉強しない。そうすれば自由に使える時間が増えるから、その分だけ他の勉強がで…

つれづれ

久しぶりに日記のようなものが書いてみたくなったので、思いつくままに書いてみようと思います。今日は家でのんびり過ごしています。 ちょっとだけ資料の整理やらなんやら片付けのようなことをしていて、どさくさまぎれに昔の家計簿をチラッと見ていたら、今…

レポート:にこにこカレンダー2011年4月、5月

PF

久しぶりのブログエントリーです。 4月、5月分のにこにこカレンダーについてレポートします。 ********************************** ■実践期間 2011/4/1〜2011/5/31 ■目的 ・自分の状態に関するデータを集める ・毎日必ず…

いよいよ明日はAgileJapan2011

AgileJapan2011大阪サテライトに出演(?)することが決まったのが、約2ヵ月半前。 この2ヵ月半は、アジャイルやプロジェクトファシリテーションについて今までにないくらい考えたり勉強したりしていました。 プロジェクトファシリテーション(PF)についてのワー…

レポート:にこにこカレンダー2011年3月

PF

今月は「基本に戻る」というテーマで実践しました。 結果は↓ ********************************** ■実践期間 2011/3/1〜2011/3/31 ■目的 ・自分の状態に関するデータを集める ・毎日必ず一日の振り返りをする ■方法 毎日…

レポート:にこにこカレンダー2011年2月

PF

今月は新しい試みをやってみました。 結果は・・・↓ ********************************** ■実践期間 2011/2/1〜2011/2/28 ■目的 ・毎日にこにこマークを描いて、その日の頑張りを見えるようにする(新しい試み) 参考までに…

数字が好き

形そのものも、並んでいる姿も、その抽象性も、綺麗な空間も。 ぜんぶひっくるめて、数字が好き。 だから何?って話なんですが、 もしかすると「数字が好き」というのが、にこにこカレンダーのレポートを書こうと思いついたり、他にも今自分が取り組んでいる…

わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。

ちょっと刺激的なタイトルですが、私の心の声ではありません。たぶん(笑)わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。作者: アルファポリス編集部出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 …

レポート:にこにこカレンダー2011年1月

PF

前回のレポートは3ヶ月まとめてになってしまいましたが、今回は1ヶ月分です。 過去分については、カテゴリーの「PF」からご覧下さい。2009年7月からやっています。 にこにこカレンダーって何?と思われた方は、こちらをご覧下さい。 → http://d.hatena.ne.jp…

XP祭り関西2011に参加(2011/1/29)

昨日、XP祭り関西2011に参加してきました。IT系のイベントに参加するのはほぼ一年ぶり。 久々にお会いできた方々、初めてお会いする方々からたくさんの刺激を頂きました。 講演、ワークショップ、懇親会、そのどれもが充実していて参加することができて良か…

レポート:にこにこカレンダー2010年10月、11月、12月

PF

だいぶ遅くなって、しかも3ヶ月分も溜め込んでしまっていましたが、、、 レポートにまとめておきます。 過去分については、カテゴリーの「PF」で検索するか、「にこにこカレンダー」でブログ内を検索してみてくださいm(__)m では、今回のレポートです↓↓ **…

今日は大事な記念日

新しいスタート地点に立った。 これからまた嬉しいことも楽しいこともたくさんあるだろうし、 つらいことも嫌になることもあるだろう。 涙する日も言い争いになってしもう日もあるだろう。 でも大丈夫。 気づいたときに、そこからやり直せばいい。 一人で勝…

もやもや

昨日の帰り道のこと。 大きな通りの交差点を渡って右に曲がってすぐの建物の入り口に脱いだ靴があるのが目に入った。 なんでこんなところに靴が?って思った瞬間、その奥でダンボールの中に今まさに寝ようとしている人と目が合いそうになった。 あまりにびっ…

1年経過。変わったことはなんだろう。

1と4という数字に縁があります。 去年2010年の1月4日、耳に穴をあけました。 その前の年、足を焼けどしたときにお世話になっていた 病院の先生に、女性はピアスをすると風通しがよくなって スッキリすると教えてもらってのこと。 昨日で丸々1年経ちました。 …

マイホーム

今年も年末年始は実家でのんびりしました。 久しぶりに4泊もしました。 今日自分の家に戻ってきてみると、妙に落ち着く・・・。 そしてちょっとばかりさびしいような気持ちになりました。 ひとり暮らしを始めて3年8ヶ月くらい。 ここがホームになりつつあること…

お出かけ

今日は電車に乗って久しぶりに難波まで。 心斎橋筋商店街を歩いてきました。 大きな買い物袋を肩からかけている人がたくさん。 店員さんの呼びかけの声もものすごく、さすが大阪な感じでした。 午後からどっと人が増えて、商店街の中は満員電車のような混み…

2011年のテーマは『ホップ』

去年の後半からあまり更新できていないのにも関わらず、読んでくださってありがとうございます。今後も細く長くをモットーに、書こうと思ったときに肩ひじ張らずに書いていけたらと思います。 振り返ってみると、2010年は私にとっては「変化の年」でした…