レポート:にこにこカレンダー2011年1月

前回のレポートは3ヶ月まとめてになってしまいましたが、今回は1ヶ月分です。


過去分については、カテゴリーの「PF」からご覧下さい。2009年7月からやっています。
にこにこカレンダーって何?と思われた方は、こちらをご覧下さい。 → http://d.hatena.ne.jp/ackey14/20090831/1251716591 (最初に書いたレポートです)


では、今回のレポートです↓↓
**********************************

■実践期間
2011/1/1〜2011/1/31


■目的
・自分の状態を視覚化し、良い状態が保てるようにコントロールする(前回と同じ)
・自分の状態に関するデータを集める(前回と同じ)
・毎日必ず一日の振り返りをする(前回と同じ)


■方法
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。(前回と同じ)
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。(前回と同じ)
同じ顔の種類が何日も続く場合は、調整する。(前回と同じ)
ふつう、ふつう、と続いていて今日もあんまりだなって思った時に、
「それだけ頑張ってるってことだ」ということであえてニコニコを描いてみたり、
ニコニコがずっと続いている時には、オーバーワーク気味かもしれないので
今日も調子が良かったと思ってもふつうを描いてみる。


■結果
◎顔を描いた日・・・18日
 【内訳】
  ・ニコニコ  8日
  ・ふつう   10日
  ・しょんぼり  0日


■感想と反省など
○今月はニコニコをたくさん描いた気がしていたのに、集計してみると「ふつう」の方が多かったです。月の初めの方にわりとニコニコを描いていたのでそう思ったのかもしれません。良いスタートを切れると、終わった時に良い印象が残るんでしょうか・・・。
○途中の2日は半休を取れたんですが、13日連勤はさすがに疲労することが分かりました。


■What's New
マスキングテープでデコレートしてみました♪
イラストは、お正月を意識して描いてみました。(独楽回しの紐を握る手にこだわっています)


■今後の課題
・できれば1ヶ月ごにレポートを書くこと。
・2009年、2010年の年間集計をやってみる。