レポート:にこにこカレンダー2011年4月、5月

久しぶりのブログエントリーです。
4月、5月分のにこにこカレンダーについてレポートします。
**********************************


■実践期間

2011/4/1〜2011/5/31

■目的

・自分の状態に関するデータを集める
・毎日必ず一日の振り返りをする

■方法

毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。

■感想など

4月15日はAgileJapan大阪サテライトに参加して、ワークショップをさせて頂きました。参加者のみなさんがとても積極的で、各グループ盛り上がっていたのでほっとしました。それで緊張の糸が切れたのか、体力を消耗したのか、その後数日体調が不安定になってしまい、ニコカレをつけれない日が続きました。

しょんぼりの顔を描くのに抵抗を感じていることに気づき、「よく思われたい」という気持ちが強くなりすぎているのかもしれないと思いました。

ニコカレを数日間つけないというのは、ニコカレをやり始めて以来初めてのことでした。

5月になって再開した時に、やはりニコカレは良いリズムを作り出していたことに気づきました。顔を描き終わった後、「明日はこうしよう。」と考えている自分に気がついたからです。カレンダーに顔を描くのはたった数秒のことですが、一日の振り返りと明日取り組みたいことを考えていたんだなぁと、驚きました。

明るい色でイラストを描いたので、カレンダーを見ていると、和みました。

■What's New

・特になし

■今後の課題

・ありのままでいること。