つれづれ

久しぶりに日記のようなものが書いてみたくなったので、思いつくままに書いてみようと思います。

今日は家でのんびり過ごしています。
ちょっとだけ資料の整理やらなんやら片付けのようなことをしていて、どさくさまぎれに昔の家計簿をチラッと見ていたら、今日は"ニコカレ"とであった日だと知りました。交通費のページに日付とともに「PFPワークショップ」と書いてありました。
ちょうど2年前、PFP関西ワークショップに初めて参加してファシグラ入門ワークショップを体験して「グループワークってすごく楽しいなぁ」とか「ファシグラすごいなぁ」、「付箋貼るの楽しい!」と思ったり、ニコカレの事例発表を聞いて「なんか面白そう!」「やってみよう!」と思った日。私のPFの原点とも言える日。

今書いてて気づいたのですが、ワークショップに参加している時にいろんな種が蒔かれていたんだなぁと。

あのときはポジティブな感情が大きくたくさん動いていて、そしてそれらが行動を引き起こしていったのではないかと思います。


「感情が動く」≒「種が蒔かれる」
ってことなのかも!


なるほど〜。
(自分で考えて自分で納得)


やっぱり書くって大事!
書いているだけでこんなひらめきがあるのだから。



さて、話がだいぶわき道に入ってしまったので元に戻しますね。

最初になぜニコカレの話を持ち出したかというと、昨日の晩から「続くということ」について考えていたからです。
特に「ラクに続くこと」「ラクに続けること」について。

ラクに続いていることの中に、自分にとって重要なことが隠れているんじゃないかなぁと。
好きなことだったり、好きなやり方だったり、心地よい感じだったり、わくわくすること、好奇心を満たしてくれることだったり。
自分の進んだらいい道筋が見えてくるヒントがあるんじゃないかなぁと気づいたんです。
今後は焦らずそのあたりを掘り進めていってみようと思います。

(終)