英語の勉強

先月から英会話教室に通い始めました。
大手のスクールではなく、アットホームで先生方も面白くて楽しい教室です。家から徒歩で通えるところも気に入っています。


”今年は英語は勉強しない。そうすれば自由に使える時間が増えるから、その分だけ他の勉強ができる。英語はツール。話せても中身がともなってなかったら意味が無い。まずは中身をつくらないと”・・・今年の初めにはこんなことを考えていたんですが、一転。


きっかけはAgileJapan。
リンダ・ライジングさんの講演をその場で理解することがほとんどできなくて、とても残念だったからです。サテライト会場ということで、やはり生で聞く時より伝わってくるものが減ってしまうせいもあるかもしれないですが。。


ショッキングな体験と、きっと来年も海外から来られる方がいるはず!という予想から、「来年はその場で講演の内容を十分理解したい。」という気持ちが増してきて英語を勉強することにしました。


まずは読解力を鍛えようと思っていたときに本屋でたまたまちょうどいい本を見つけて購入。

速く・正確に読む ITエンジニアの英語

速く・正確に読む ITエンジニアの英語

これなら英語の勉強ができるし、ITの勉強にもなるし、一石二鳥♪ということでちょっとずつ読み進めていっています。
そうして1ヶ月くらい経った頃に、そういえば私の目標は「話している内容をその場で理解する」だったと思い出してリスニング力をアップさせなくてはと気づきました。


NHKのラジオ語学講座を聞くのを再開してみたりしたのですが、身についていく感じがしなくて、自己流ではなくてちゃんと先生から学ぼうと決心。
それから数日して自宅のポストに英会話教室のチラシが。。。
こんなタイミングで!と驚きつつ早速HPを見てその日のうちに体験レッスンに申し込んでしまいました。ここのところ直感にハズレがないので迷い無く行動できます。


そうして英会話教室に通い始めました。まずは初歩クラスに参加。
ネイティブの先生の言ってることがわかる!というのが嬉しくて、毎回たのしみに参加しています。
この前は一つ上の初級クラスに参加してみました。
進度が少し速いのですが、それでもふつうに理解できるので楽しいです。
楽しいからか、家に帰って復習までしてしまいます。
だからと思うのですが、1回のレッスンで習ったことはほとんど覚えて身についている実感があります。
やっぱり素直に教えを乞うことは大切。
先生からも、グループのメンバーからもたくさん学べます。


ちょっとずつですが、リスニング力は上がっているみたいで、ラジオ講座の「入門ビジネス英語」や「実践ビジネス英語」もだいぶ聞き取れるようになってきました。
ちりも積もれば山となる!と信じて、今後も”苦にならない”ペースで楽しく学んでいこうと思います。