2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート:にこにこカレンダー 2010年3月、4月

PF

久しぶりの更新です。 いろいろなことを立て直すには、原点に戻るのが一番。 という訳で、にこにこカレンダーの2010年3月、4月分のレポートです。 過去分はこちら→ 2009年:7、8月分 9、10月分 11、12月分 2010年:1、2月 今回のレポートです↓↓↓■実践期間 20…

ベリーベリー

甘党ではないので、ケーキ類を食べることはあまりありません。 お祝い事や、女友達とお茶するときくらいです。 たまにものすごく甘いものが食べたくなるのですが、「そういう時は肉類が不足している」と本で読んだので、最近では肉をがっつり食べるようにし…

電話対応

今月は会社の親睦会の幹事になりまして、 久しぶりにお店の予約をしました。 ネットやメールに慣れると、電話での予約に 心もとなさを感じます。 まず、お店の人が電話をとったときに 「○○です」とお店の名前を言ってくれているのですが、 早すぎて聞き取れ…

しゅ〜りょ〜

はてな日記連続更新、いつまで続くかの実験は おとといで終了してしまいました。 連続更新記録は9でした。 二桁いけなかったですね。。。 ちょっと前まで自分は有限実行タイプだと思ってたのですが、 実は不言実行の方が合ってるみたいです。 それが明らか…

家に居ながらにして

昨日、旅に出て その土地を見て聞いて感じてみたい と書きました。 それで、全部は難しいかもしれないけど 今できることはないかなぁと考えてみました。 そうだ!インターネットがあるじゃないか と気づき、Google Earthで世界一周旅行を 何回も楽しみました…

自由な発想

昨日のエントリーでは質問を投げかけてみました。 自分自信に対しての質問だったのですが、回答を頂けたりして嬉しい気持ちになりました。 あのように問いかけたのは、 自由に考えたかったからです。 自分で勝手に作ってしまう制限を 取っ払ってしまいたかっ…

もしもの話

もしも寿命があと1年と言われたら? もしもお金は好きなだけ使えると言われたら? もしも絶対失敗することは無いと言われたら? 何をするだろう。

基本とは

サイエンスに基づいた技術は、簡単にコピーできる。ところが、匠の技は簡単にはコピーできない。訓練が必要である。 訓練にはある程度の忍耐も必要とする。うちの職人でも同じようなことを続けさせられると、三年ぐらいで文句を言ってくるようになる。そこで…

朝起きてすること

1.目を開ける。 2.「おはよう」と発する。 3.伸びをする。 4.ベッドから出る。 5.スリッパをはく。 6.窓を開ける。 7.伸びをして深呼吸する。 8.ラジオをつける。 9.お湯を沸かす。 10.モップでささっと掃除する。 11.お弁当を詰め…

三日坊主

ではなかった♪ はてなさんが、「3日間継続中」と励ましてくれています。 今日で4日間継続です。 継続中 良い響きです。 継続は力なり という言葉を信じるとすれば、 今日日記を書くことは、きっと未来の自分の力になっている ということですよね。 でもた…

いつまで続くか

私も『毎日更新』をやってみようと思います。 先月は、これといって書きたいことがなかったので 長いこと更新していませんでした。 書きたいときに書けばいいやっというスタンスでいたので そんなに気にしてないつもりだったのですが、 一度書くことから遠ざ…

インドア

ようやく春らしくなって、今日はとってもいいお天気。 京都にはたくさんの方が観光に来られているみたいです。 そんな絶好のお花見日和ですが、 私はインドアを楽しんでいます。 今日は朝から料理しました。 お弁当のおかず作りです。 ひじきの煮物、かぼち…

初心を思い出す

この4月で、社会人4年目になりました。大学を卒業する際に恩師に言われたことをちゃんと守れてよかったです。 石の上にも3年。 3年間はそれだけにがんばる。 3年でその後の人生がきまる。 社会人の最初の3年をどう過ごすかで、その後の生き方が決まっ…