初心を思い出す

この4月で、社会人4年目になりました。

大学を卒業する際に恩師に言われたことをちゃんと守れてよかったです。


石の上にも3年。
3年間はそれだけにがんばる。
3年でその後の人生がきまる。


社会人の最初の3年をどう過ごすかで、その後の生き方が決まってくる
という大事な3年間が終わりました。


どれだけのことができただろうと思うといささか不満な気持ちもありますが、
でも自分なりに精一杯やれたのではないかなと思います。


この前、もうすぐ3年終わるんやぁと思いながら
部屋の片づけをしていると、就活〜入社初期のころのメモ帳が出てきました。


「何書いてたんやろ?」とパラパラめくっていると、
ハッとしました。

  • なぜ働くのか
    • 自分自身を成長させるため。
    • 社会貢献(たくさんの人に喜んでもらう)
  • 働くにあたって心構え
    • 困難にぶつかっても逃げない。
    • 失敗を恐れず挑戦する。
    • 何でも喜んでさせて頂く。
    • 笑顔で過ごす。
    • できると信じて頑張る。


3年前のフレッシュな自分はこんなこと書いてたんやと
ビックリでした。


書いたことをすっかり忘れてしまっていて、
こういう気持ちも忘れかけていました。


ずっと忘れずに毎日を過ごす事ができていたら、
今はもっと違う風になっていたかもしれません。


大事なことや大切にしたい気持ちを
忘れないようにする仕組みを作っていくことが
重要だと気づきました。


初心を思い出して、4年目も頑張ろうと思います。