記憶のしかた

私は、本を読むだけより、話を聞いた方がよく覚えられます。
さらに、説明を聞くだけより、やってみせてもらう方がよく覚えられます。


読むだけだと何回も繰り返さないと覚えられないのですが、
やってみせてもらう場合はだいたい1度で覚えられます。


どうやら、文字通り「肌で覚えている」みたいです。
昔の記憶を思い起こす際も、映像が浮かぶよりその場に自分がいる感覚を思い出すことが多いです。


これはなぜだろうと考えていたのですが、
もしかすると、ものの見方に関係しているのかもしれないと思いました。
というのも、私は眼を使って見ているという感覚が薄いのです。
確かに眼で見ているのですが、あらゆるところから情報が入ってくる感じがしています。
頭の真中あたりに認識するところがあって、360度どこからでも情報を取り入れようとしているようです。
だから体全体で見ている感じです。


みなさんは、どういう風にものを見ていて、どんな風に記憶されていますか?
もし、私と同じような感覚をもっているよ〜っていう方はぜひコメント下さい☆