基本とは


 サイエンスに基づいた技術は、簡単にコピーできる。ところが、匠の技は簡単にはコピーできない。訓練が必要である。
 訓練にはある程度の忍耐も必要とする。うちの職人でも同じようなことを続けさせられると、三年ぐらいで文句を言ってくるようになる。そこで、まだ基本ができていないことをきちんと説明する。
 「では基本とは何だ?」と彼らは問いただしてくる。私は「先輩たちが長年の経験のなかから、要らざる作業を全部捨ててもっとも能率よく効果の上がるようにした作業の形である」と答える。


今日は、心に残った言葉の紹介です。
基本が大事だってよく言われるし、そう思うのですが、
では基本って何?という問いにちゃんと答えてもらった
記憶がありませんでした。


この文章を読んだ時に、目からウロコが落ちました。