レポート:にこにこカレンダー 2010年3月、4月

久しぶりの更新です。
いろいろなことを立て直すには、原点に戻るのが一番。
という訳で、にこにこカレンダーの2010年3月、4月分のレポートです。
  過去分はこちら→
    2009年:7、8月分 9、10月分 11、12月分
    2010年:1、2月




今回のレポートです↓↓↓

■実践期間
2010/3/1〜2010/4/30


■目的
・自分の状態に関するデータを集める(前回と同じ)
・毎日必ず一日の振り返りをする(前回と同じ)


■方法
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。(※カレンダー復活)
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。


■結果


◎顔を描いた日・・・42日
 【内訳】
  ・ニコニコ  11日
  ・ふつう   20日
  ・しょんぼり 11日


■感想と反省
◎前回課題として挙げた2点
  ・カレンダーを作成すること。(これは必須。今日やります)
  ・毎日真剣勝負で「ニコニコ・ふつう・しょんぼり」から選んで描くこと。
は、100%達成できました。
カレンダーは、家にあった小さなスケッチブックに書き込むことにしました。
ちなみに枠を描くのに使ったのは、PFP WS21に参加した時に頂いたペンです。
紺色がいい感じです。


◎毎日、その日のことだけを振り返って顔を描いていたはずなのに、
ニコニコ:ふつう:しょんぼり ≒ 1:2:1
になっていました。
キレイに分配されている感じが不思議です。


◎なかなか作業が進まない日が多く、4月はニコニコは3回だけでした。


◎顔をはっきりと大きめに描いたので、達成感がありました。


◎この3月〜4月は、漠然とした焦りや不安が多くて思うように体が動かない日もありました。
リズムが狂って負のスパイラルに陥ってしまって、周りの方にもたくさん迷惑をかけてしまいました。。。
今振り返ると、ものすごく独りよがりになっていたなと思います。
それと、"出し惜しみ"をしてたなぁと思います。
自分の仕事に対して、できる限りを尽くせていませんでした。
あまり出来がよくなくても時間がきたら切り上げる・・・というような状態になったりもしていました。
今月は久しぶりに長時間働いたのですが、スキルが身につくまでは、自分が納得できるまでとことんやってみる方がいいなと気づきました。
自分のために、訓練する時間を惜しまないようにしたいです。
来月は「出し惜しみしない」をテーマに一ヶ月過ごしてみようと思います。




■今後の課題
◎手作りカレンダーをもっと可愛いらしくすること。