有限ということ

今日はお昼過ぎからお腹が痛くなってきて、さらに腰も痛くなってきて、さらにさらに頭も目も痛くなってしまった。どうにも座っているのがつらくて、上司に相談の上早退しました。今日できなかった作業は明日に振り替えることに。


雨が降る中とぼとぼと家に帰ってきて、まずはお風呂に浸かって体を温めて、それからベッドに横になって、しばらくするとだいぶ楽になりました。
こうすれば早く快復しやすいことが経験的に分かってきたので、申し訳ないと思いつつも早めに休むようにしています。


ほんとに痛みの渦中にいるときには、そのつらいのが延々と続きそうに思うのですが、実際にはそうではありません。そのことが分かるようになるまでに私は結構時間がかかってしまいました。分からないうちは、じっとしていれば状況が変わるということに気付かず、じたばたしてさらに状況を悪化させていたり、もしくは悪い方向に考えるのが止まらなくなってさらに落ち込んでいったり。。。


どんなことにも終わりがあるということ。
楽しいとき、嬉しいとき、つらいとき、悲しいときetc。
いろんなことがありますが同じことがこれから先ずーっと続くことなんてありえない。ずーっと続いたとしても命は有限なのでそこで終わりがきます。


有限ということがすっかり腹におさまったことで、前よりラクに過ごせる時間が増えたように思います。