2011年も半分経過したということで

今年の初めに立てたテーマに沿った行動が、どれだけできたのかちょっと検証してみようと思います。

1月1日に「2011年のテーマは『ホップ』」という記事を書いています。
http://d.hatena.ne.jp/ackey14/20110101


ホップ・ステップ・ジャンプのホップです。
どうしてそんなテーマになったかというと、目先のことばかり考えがちだったので、これからはもっと広い視野で物事を考えたり進めたりできるようになりたいと思ったのと、今よりもっと大きく成長したいなら、やはり3年くらいのスパンでじっくり取り組む必要があると感じたからでした。というのは表向きの理由で、正直なところは20代があと3年だから30代になる前の3カ年計画ってだけです(苦笑)


ホップの年でやろうとしていることは、「守・破・離」でいうところの「守」です。

  • とにかく学ぶこと
  • 人から教わること
  • 教わったとおりにやってみること
  • 新しい体験をたくさんすること

に重点を置いています。
だから人と話す機会があればできるだけ聞き役に徹するようにしています。
自分が話してしまったら、その分相手の方の貴重な経験談や考えなどを教えてもらえる時間が減ってしまいます。相槌を入れながら、いかに気持ちよくしゃべっていただけるかというのを日々心がけています。


では今年の前半を振り返ってみます。

とにかく学ぶこと ・・・◎

    • ほぼ毎日本を読んだり、ブログを読んだりしています。
    • もともと学ぶことが好きなので、目標を立てようが立てまいが何かしら学んでいるのですが、意識することでさらにパワーアップしたように思います。
    • 久しぶりに資格試験を受けました。結果は8月に出るので楽しみ。

人から教わること ・・・◎

    • 分からないことを質問することが前よりできるようになりました。
    • 習い事を始めました。(料理教室、英会話教室、着付け教室)
    • 勉強会やイベントに参加することを再開しました。

教わったとおりにやってみること ・・・○

    • お料理教室で習ったものは家で自分で作ったりしています。

新しい体験をたくさんすること ・・・◎

    • まよったときは”新しい方”、”やったことがないこと”を選んでいます。


今のところ順調に進んでいるということで、この調子で後半もやっていきたいと思います。