レポート:にこにこカレンダー2011年3月

今月は「基本に戻る」というテーマで実践しました。
結果は↓
**********************************

■実践期間

2011/3/1〜2011/3/31

■目的

・自分の状態に関するデータを集める
・毎日必ず一日の振り返りをする

■方法

毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。

■結果

◎顔を描いた日・・・21日
 【内訳】
  ・ニコニコ   6日
  ・ふつう   11日
  ・しょんぼり  4日

■感想など

今月は基本に忠実にニコニコカレンダーをやってみました。
”基本に忠実に”と意識していたせいか、にこにこカレンダーをやり始めた時の新鮮な感じがよみがえってきました。


たまにはこうやって元の位置に戻ることが必要なのかもしれません。


ふりかえってみると、もうずいぶん長い間続けています。
カレンダーの枚数が、仕事をしてきた年月、日々の積み重ねを感じさせてくれます。
そして継続することを習慣にできたという自信を与えてくれます。
たしかな拠り所になっているようです。


「なんか面白そう」というだけで始めたことなのに、これがきっかけで自分自身が変わり、出会いが増え、いろいろなチャンスがやってくるようになりました。
AgileJapan2011大阪サテライトプロジェクトファシリテーションのワークショップをさせて頂けるようになるなんて、始めたときには全く予想していなかったことです。
あの時、深く考えずに、ただ興味のままに始めたのが本当に良かったんだと、今改めて思います。
そして発表する機会を頂けたことで、自分の実践を客観的に振り返り、新たな課題が見つかったりして、またそれを実践につなげていくという循環が自然に起こっています。
頭で考えるだけでもなく、実践しっぱなしにするのでもなく、ちょうど良いバランスがとれているから続けることができているのかな、と思います。


私にたくさんのことを教えてくれたり与えてくれたりしているプロジェクトファシリテーション
AgileJapan大阪サテライトでは、来て下さった方々に楽しんで頂いて少しでも何か得るものがあったと思って頂けるようなワークショップになるよう、あと10日しっかり準備して臨みたいと思います。

■What's New

今月はカレンダーをシンプルなままにしてみました。
落書きがないからか、少し硬い感じがしますね。

■今後の課題

・騒がしくなりすぎない程度に、楽しいイラストの入ったカレンダーにすること。