わたしはわたし。そのままを受け止めてくれるか、さもなければ放っといて。

ちょっと刺激的なタイトルですが、私の心の声ではありません。たぶん(笑)

最近気に入っている本です。
ココ・シャネル、マリリン・モンローサラ・ベルナール宇野千代といった有名な女性の名言や世界各地の格言と、素敵な写真が収められています。見開き1ページに、言葉と写真が1つずつあります。女性向けの本だと思います。


表紙を見て頂けたらわかると思うのですが、写真がすごく良いんです。
この本に載っているのはすべて子どもの写真なのですが、表情が豊かで、今にも動き出しそうなものがあったり、ハッとさせるものがあったり、笑わされるものがあったりで、見ていると力をもらえるんです。もちろん、名言からも。
だから少し疲れたときにパラパラめくっています。何度見ても笑ってしまうページがあって、よく気分転換させてもらっています。


タイトルの言葉も好きなのですが、私の中で一番響いたのは、


従順な女は


天国へ行くが


生意気な女は


どこへでも


行ける。


です。
"どこへでも行ける"んだったら少々生意気って思われてもいっか。と、なんかふっ切れました。