もやもや

昨日の帰り道のこと。
大きな通りの交差点を渡って右に曲がってすぐの建物の入り口に脱いだ靴があるのが目に入った。
なんでこんなところに靴が?って思った瞬間、その奥でダンボールの中に今まさに寝ようとしている人と目が合いそうになった。
あまりにびっくりして内臓がギュッとなった。
暗いところだったから余計びっくりしたんだと思う。


最低気温は0度になるような冬の日に外でダンボールだけ。
どんなに寒いだろう。
寝れるのかな?
やっぱり靴は脱ぐんだ。。。


なんてぼんやり考えながら通り過ぎた。


こういうときはどう振舞うのが良いんだろう?
あったかい飲み物を渡したり、カイロを渡したりなど何かしたくなるけど、それって余計なお世話かもしれない。うちにきませんか?なんて言えないし。
だけど何もしないでただ通り過ぎるのは、心にもやもやが残る。