レポート:にこにこカレンダー 2010年1月、2月

にこにこカレンダーの2010年1月、2月分のレポートです。
(過去分はこちら→2009年:7〜8月分 9〜10月分 11〜12月分


今回のレポートです↓↓↓

■実践期間
2010/1/1〜2010/2/28


■目的
・自分の状態に関するデータを集める(前回と同じ)
・毎日必ず一日の振り返りをする(前回と同じ)
・ニコニコを書いて毎日気分良く過ごす(2月のみ新規追加)


■方法
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、手帳に顔を描く。(カレンダー→手帳に変更)
※もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。


■結果
手帳に描いたので、写真はなしです。
◎顔を描いた日・・・35日
 【内訳】
  ・ニコニコ  22日
  ・ふつう   10日
  ・しょんぼり 3日


■考察
◎前回のレポートに対してtk1969さんから頂いたコメントを元に、2月は毎日ニコニコを描くようにしました。
最初のうちは、あまり成果が上がらなかった日もニコニコを描くことによって元気が湧いてきました。
今日も一日良い日だったな!と思うと、充実した気持ちになりました。
しかし、2週間ほど経つと、毎日同じ作業をするのがたいくつになってしまいました。。。
やはり「一日一日が勝負」という感覚が、私にとっては大事だということが分かりました。
なので、3月からはまた「ニコニコ・ふつう・しょんぼり」を選んで描いていこうと思います。


◎なぜカレンダーではなく、手帳に描くようになったのかと言いますと、
2010年版で気に入ったカレンダーが見つからなかったからです。
納得いかないものを妥協して買うのは嫌だったので、自分で作ることにしたんですが、まだ作れてないため手帳で代用しています。
手帳に描いてみるという新しいチャレンジもいいかなと思ったのです。(というのは言い訳ですが)


◎手帳に描いてみて。
手帳は平日はだいたい家に置いてあるので、カレンダーの時のように、仕事中にニコニコからパワーをもらうことはできませんでした。
また、開かなければ描く事ができないので、なんとなく面倒くさくなってしまいました。
そのため、数日まとめて描いてしまうこともありました。
私個人に関しては、手帳よりもカレンダーの方が良いという結論に達しました。
(というわけで、今日作る予定です。)


■今後の課題
◎カレンダーを作成すること。(これは必須。今日やります)
◎毎日真剣勝負で「ニコニコ・ふつう・しょんぼり」から選んで描くこと。