あなたはそのソースを捨てることができるか?

昨日いろんなブログを読んでいて、どの記事だったか忘れてしまったのです(しかも内容もうろ覚えです)が、

実装をしていてほとんど完成間近というときになって、その設計ではうまくいかないということが明らかになった時、あなたはそれまでに書いたソースを捨てることができるか?

ということが、書かれていました。(記事の一部だけを抜き出しています。)


自分が作ったものたちには愛着があります。
それを思い切ってバッサリ捨てることができるか?と問われて、
私は「それまでにかかったコストに関係なく、これ以降役に立たないなら潔く捨てられる」と心の中で筆者に向かって言いました。

どれだけがんばって作っても、役に立たないと分かった瞬間からそれはただのゴミでしかありません。
役に立たないものにいつまでもしがみついているなんて、ちょっと馬鹿げています。
だから私だったらバッサリ捨てる!
と言い放ちました(もちろん心の中で)。


その記事を読んだ事などすっかり忘れて夕ご飯の準備をしているときに、閃きました。
「あなたはその過去を捨てることができるか?」


自分にとって嫌な出来事や報われなかったことに、いつまでもしがみついてないか?
というか、しがみついていたことに気づきました。
全然バッサリ捨てられていませんでした。

わざわざ気持ちが沈むような過去を振り返るのは無駄だと私は思います。
その時間をもっと今に集中した方が、楽しくなるのではないかと思います。