アイデア旅行

「話が飛ぶ」って言われます。1度や2度ではありません。
「論理が飛躍しすぎる」とも。


話が飛び飛びするせいで、相手の人を困らせてしまうこともたくさんあります。


自分の中ではつながりあっていることなのに、相手の人にはそのつながりが全く見えなくて、「???」という顔をされてしまうこともたくさんあります。


論理立てて話をするのが苦手です。
言いたいことが100あったときに、1,2,3…と順を追って話せばいいのに、早く言いたくてしょうがないので、5,10,100みたいな話し方をしてしまいます。
ひどいときには、100しか言わなかったりします。


だから話が通じないことがしばしば。
そういうところが短所だと思って、今、ロジカルシンキングを勉強していたりします。


でも、短所は長所だったりします。
論理が飛躍するので、普通に考えればかけ離れていそうなものが、自然とくっついてしまいます。
全然違うもの同士がくっつく瞬間は、とても楽しいです。
どんどんいろんなものがくっついていって、アイデアがどんどん膨らんでいきます。


遠く離れたものたちの間を行ったりきたり、まるで旅行をしている気分になります。


「論理の飛躍」っていうとネガティブな感じなので、「アイデア旅行」と言い換えてみるのはどうでしょうか?
いつでもどこでも旅行気分を味わえるなんて、ちょっとお得な感じです。