ロジカルシンキング講座 開催

今日は『えんたく勉強会』という勉強会で、スピーカーをさせていただきました。
テーマは、「30分で分かるロジカルシンキング講座1」です。


誤解される方がいらっしゃるといけないので先に書いておきますが、この日記のタイトルは、ウソでは無いんですがかなり誇張しています(笑)
講座といえるほどの中身でも無かったですし、予定では参加者の前に立ってレクチャーするはずだったのに、それだと私にはハードルが高すぎて緊張しすぎて話せなくなると思ったので、急遽みなさんと同じテーブルで座りながら発表させていただきまし・・・。
なので、より正確に表現すると、【3時間の勉強会のうちの30分を頂いて、ロジカルシンキングに関して私がこの1ヶ月で学んだことを発表した】です。


ではなぜ、日記のタイトルをわざわざ誇張して書いたのかと言うと、
今回こういう勉強会で初めてスピーカーをさせて頂いたんですが、それが自分にとっては大きなチャレンジで、やり遂げることができたのがとても嬉しくて、ウソになるぎりぎりまで大げさに褒めてあげたくなったからです。そうすれば、今回の体験が成功体験として脳にインプットされて、次のステップに進みやすくなるのではないかという狙いもあったりします。(狙い通り進んでいけるかは乞ご期待)


前置きはこの辺で。
発表した内容は、以下の4つです。
  1.なぜ、ロジカルシンキングに興味を持ったのか?
  2.ロジカルシンキングとは
  3.相手に「伝える」ということ
  4.発表の準備をしていて気づいたこと


スピーカーをやってみての感想は、
[発表する前]
  緊張するなぁ・・・止まらずしゃべれるかな・・・。


[発表中]
  あれ?意外とすらすら言葉が出てくる。


[発表直後]
  思ったより良くできた♪


[帰宅してから録音データを聞いてる時]
  あれまぁ、これはひどい・・・。
  #ちなみにあまりの酷さにまだ最後まで聞けてません(笑)




【全体を通しての感想】
結果はともかく、非常に勉強になりました。
準備段階で色々本を読んだのですが、普段よりずいぶん深く読めたと思います。
どういう発表内容にするのかが中々まとまらず、正直途中で挫折しそうになりましたが、なんとか形にできて良かったです。


今回発表したことや、準備しているときに気づいたことなどは今後小分けにして書いていきたいなと思います。