イタリアンお料理教室

今日は、念願だったお料理教室に参加できました!

やりたいと思うことは、それを実現する方法が分からなくても言ってみる

もんだなぁと思いました。
というのも、今回お料理教室に参加できるようになったのは、別の勉強会に参加したときにたまたまポロッと「料理を習いたい」と言ったことがきっかけだったからです。お料理を習ってみたいとは前から思っていたのですが、実現できるのはまだだいぶ先だろうと考えていたので、まさかその場で「今度やるけど?」とチャンスを得られるとは思ってもみませんでした。そしてそのチャンスをつかんでみたら、話がトントンと進んで平日にもかかわらず参加できることになったのです。

子連れママのお料理教室

今回参加させていただいたのは、とあるママ友の会のお料理教室です。なので、私以外の参加者はみんな0歳児の母。赤ちゃんも一緒に参加でした。
講師は、日本で4年、イタリアでも1年修行された、現役のイタリアンシェフ。


教えていただいたのは、

です。


どれもとっても美味しくて、作り方もそれほど難しくなったので、今度家で作ってみようと思います。


感想

ピザ生地をこねたり、トマトを手でつぶしたり、クッキーの形をつくったり・・・楽しかったです。
なすびの美味しい部分とか、海老のゆで方とか、ガスでいためるときのポイントとか、「え!そうだったの!?」という豆知識を色々教えていただけて良かったです。
ちょっとしたことだけど、こういったちょっとしたことの積み重ねで美味しい料理が作れるようになるんだろうなと思いました。


プロってすごいなと感じました。
丁寧だけど素早くて、動きに無駄なところが全然なかったです。
同時平行で進めていく段取り力もさすがだと思いました。
職種は違いますが、私もこんな風にプロになりたいなと改めて思いました。


お料理を教えていただけただけでも大満足なのに、今回は子育てについてもたくさん学べたので参加できて本当に良かったです。赤ちゃんも抱かせてもらえました♪


やっぱり、人からその人自身の経験を直接教えていただくことは、本を読んで学ぶより圧倒的に多くのことを受け取ることができるなと思いました。
これからも素敵な出会いがありますように・・・。