朝3分の声トレ

素敵な声で話される方とお会いする度に、私もあんな風に話せたらいいなぁと思っていました。小さい頃よく、「もっとはっきりしゃべりなさい」と怒られていて、自分でも治さないといけないと思いつつも、どうすれば良い話し方ができるのか分からず、そのままにしてしまっていました。


ここ2年くらい、声を良くしたいという思いが強くなってきて、声に関する本を何冊か読んでみたりしました。その中で、誰でもトレーニングすれば、声は変えられるということが分かってきて、トレーニング法が載っている本を買ってみては自分で練習してみたのですが、中々続かず、うまくいきませんでした。


やっぱり、ボイストレーニングのレッスンを受けないと無理なのかなぁと思っていた矢先に見つけたのが、この本。

いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!

いつでもどこでも、全文耳勉! 朝3分の声トレで、あなたの話し方が9割変わる!

良い声を出せるようになりたいと思っている人には、ぜひお勧めです。
現役ヴォイスティーチャーの白石謙二さんが全文を吹き込んでいるCDがついています。CDを聴くことで、良い声を耳で覚えることができます。本文の内容によって色んな声を使い分けておられるので、表現の仕方も学ぶことができます。
CDには、タイトルにもあるように、「朝3分の声トレ」も録音されています。


「おはようございます。それでは、3分声トレをはじめましょう。〜」からスタートし、腹式呼吸、発声、滑舌、挨拶のトレーニングが組み込まれています。
ナレーションを聞きながら言われた通りに練習するだけなので、とっても簡単です。
しかもたった3分で終わります。私はいつもお弁当を作りながら2セットやっています。


朝3分の声トレを始めてから、1ヶ月くらい経ったのですが、少しずつ効果が表れてきている気がします。日々の練習の積み重ねが大事だと思うので、これからしばらく続けようと思っています。
[[]]