なぜそれをそうだと思うのか

昨日友人と話している中で、前から疑問に思っていたことを思い出したのでメモしておきます。


話していた内容はこんな感じです。
「たまに、パッと見男か女か分からない人っているよね〜」
「いるね〜」
「おじさんぽいおばさんとか、中性的な顔立ちの人とか」
・・・
それで思い出したのが、
◆なぜ人をみたときに、その人が男であるか女であるかが分かるのか?
という疑問。
たまにどっちか分からない人もいるけれど、大概、どちらか分かる(分かったつもりになる)。


どういう仕組みで、この人は女、この人は男って思うのか。
どこを見て判断しているのか。
なんで初めて見る人なのに判断できるのか。
 ・
 ・
 ・
疑問は尽きません。

============
きっと調べれば何かしらの解答があると思うけど、もうしばらくはアレコレ考えて愉しみたい。