OSNワークショップ参加

昨日は、OSN (http://osakastudynetwork.seesaa.net/) のワークショップに参加しました。

Vol11のテーマは「思考のフレームワークで遊んでみよう!!」ということで、

KJ法
マインドマップ
の2つを使ってのワークショップでした。



感想は、とにかくものすごく楽しかった!
です。場の雰囲気がとても良くて、初めて参加したのですが、スッと輪の中に引き込まれてしまいました。



気づきと学びは、
KJ法は、
 ・みんなの意見をまとめるのがスムーズにできる。
 ・アイディアをまとめる際に、第3のアイディアが生まれることも。
 ・初めにブレストで出した、てんでバラバラのアイディアが、
  最後にはつながりを持ち、ストーリまでできた。


マインドマップでは、
 ・マインドマップを描く楽しさを再認識しました。
 ・アイディアがどんどん膨らんで、とても幸せな気分になれます。
 ・コミュニケーションをとるときに、便利なツールだと思った。
  ・他の人の考えを理解しやすかった。


・ワークショップ
 ・グループで考えたり、話したりするのが面白かった。
 ・他の人のアイディアに触発される。
 ・KJ法マインドマップの組み合わせによる相乗効果はすごい。
  ・マインドマップで発散させたあと、KJ法で収束。など


3時間半のワークショップだったのですが、内容がすごく練られていてギュッと凝縮されていたため、消化しやすくて、学んだことを「明日にでもすぐ使ってみよう♪」と思えました。


たくさん気付きもあり、とにかく楽しい時間でした。
雰囲気が良かったからこそだなと今改めて思います。
今回参加して、「場の雰囲気」についても興味を持ったので、しばらく考えていきたいなと思いました。
次回もぜひ参加したいです。
OSNのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

余談:どなたの名刺が100枚目だったか覚えておかなかったのが悔やまれます。