充実の月曜日

今日は帰宅後、充実した時間を過ごせました。
まず夕食。これは簡単に済ませてしまったんですが、用意する隙間時間に本を読んだりしたので、本人はすごく満足。
ちなみに今読んでいる本は、『植物の神秘生活』です。
id:masam48さんの日記で紹介されていたので、興味を持って図書館で借りてきました。
600ページほどあるうちの、まだ80ページくらいなのですが、面白い!です。
この本はじっくり時間をかけて味わいたい本なので、毎日ちょっとずつ読もうと思っています。夕食後も10分くらい読みました。
その後、宅配のお米と野菜が届きました。
新鮮なうちに、茹でられるものをゆでておこうと思ったので、サトイモととうもろこしをゆでました。
またもやCOOKPADにお世話になりました。とうもろこしを色鮮やかに茹でられて良かったです。
その後、30分ほど体を動かして、休憩してからお風呂に。
お風呂の中では『数学でつまずくのはなぜか』を読みました。小島寛之さんの本はこれが3冊目。
「あなたが数学でつまずくのは、数学があなたのなかにあるからだ」という衝撃的な一文から始まるんですが、子どもたちと数学のあいだがらのことをとても分かり易い文章で書かれています。小学校や中学校、高校でつまずいてしまった部分を学び直している感じです。
お風呂の後は、ブログを読んだりコメントを書いたり、一日のふりかえりをしたり。


何をこんなに赤裸々に語っているのか・・・と半ば呆れつつも、せっかく書いたのでアップしておきます。
たまにはこういうのもアリですよね。