知りたいことが向こうからやってくる

「こういうことが知りたかったんだ!!!」
「そんな考えがあったのかぁ。」
「私も同じこと思ってた!」
と驚きと感動と腑に落ちる言葉を与えてくれる本に出会う確率が最近急に高まってきました。
本屋さんを何気なく歩いていたら引き止められるような感じがして偶然手に取った本に、知りたかったことや自分にとって必要と思われることが書いてあるんです。
もしかすると以前もそうだったのかもしれないですが、それを感じることができていなかったのでしょう。


今日は2冊ご紹介。

スローライフの知恵ごよみ 旧暦と暮らす (文春文庫)

スローライフの知恵ごよみ 旧暦と暮らす (文春文庫)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)

どちらもとても面白いです。