レポート:にこにこカレンダー 2010年9月

なぜか書かずにはいられない、不思議なカレンダー。
にこにこカレンダーの9月分のレポートを書いておきます。


レポート過去分はこちら→
    2009年:7、8月分 9、10月分 11、12月分
    2010年:1、2月分 3、4月分 8月分




では、今回のレポートです↓↓↓

**********************************



■実践期間
2010/9/1〜2010/9/30


■目的
・自分の状態を視覚化し、良い状態が保てるようにコントロールすること(※途中で目的が変化しました。)
・自分の状態に関するデータを集める(前回と同じ)
・毎日必ず一日の振り返りをする(前回と同じ)


■方法
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。(※前回と同じ)
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。
同じ顔の種類が何日も続く場合は、調整する。(※新規追加)
ふつう、ふつう、と続いていて今日もあんまりだなって思った時に、
「それだけ頑張ってるってことだ」ということであえてニコニコを描いてみたり、
ニコニコがずっと続いている時には、オーバーワーク気味かもしれないので
今日も調子が良かったと思ってもふつうを描いてみる。


■結果
◎顔を描いた日・・・20日
 【内訳】
  ・ニコニコ   9日
  ・ふつう   11日
  ・しょんぼり  0日


■感想と反省など
9月8日から、ニコニコカレンダーの新しい試みを始めました。
これまでは、自分の記録をとっていただけだったのですが、
記録をとりつつ、過去のデータの具合によってその日の記録を
実際とは異なるようにしても良い事にしました。
これにより、自分の状態をコントロールできるようになりました。
”にこにこモチベーションコントロールカレンダー”という使い方を発見。
にこにこカレンダーの使い道を探求していくのも面白そうです。


■今後の課題
特になし。
楽しみながら続けること。