京都ぶらり一人旅

旅って言うほどのものでもないんですが、
市バスの一日乗車券を買って旅行気分で市内を巡ってみました。



まず始めに、京都市美術館にいきました。
ボストン美術館展』を観るために。
四条河原町からバスに乗りました。次の停留所でも人がたくさん乗ってきて、満員バスというのを初めて体験しました。


美術館について早速チケットを買ったものの、係りの人が「ただいま15分お待ちいただいています。」とアナウンスしていて、どうせ待つならベンチで待とうと思い、いったん建物の外へ。





建物の右手にあるベンチで一休み。
良い風が吹いていて気持ちよかったです。
この場所は結構お気に入りです。


10分くらい待っていたのですが、次から次へと人が建物の中に入っていくので、予定を変更して家に帰ろうかと思ったのですが、「そうだ!京大に遊びに行こう♪」と思い立って、百万遍行きのバスに乗って京都大学へ。。。





初めて入ったキャンパスは、どことなく懐かしい感じがしました。
レンガ造りの建物と大きな木が素敵でした。
とりあえずお腹がすいたので、レストランへ。
京大総長カレーというのを注文。
シーフードカレーを食べたのですが、具がゴロゴロ入ってて、とても美味しかったです。
食べ終わって外に出た時に、「そういえば博物館があったはず!」と気づいて、博物館へ。





『科学技術Xの謎』という企画展をやっていました。
X線の技術の歴史や、いろんなものにX線を当てた写真や、X線を発生させる機械などが展示されていました。
ちょうど運良く解説してくれる人(おそらく院生)がいる時間帯だったので、私も混じって解説を聞きながら見て回りました。


常設展も一通りみて、ショップでお買い物。
ポストカード1枚とImaginaryCubeパズルというものを買いました。


14時過ぎになっていたので、もう一度美術館に戻ってみることにしました。
「こんな暑い時間帯に、並んでまで見る人おらんやろぅ」と思ってバスに乗り込みました。




しかし、戻ってみると、今度は建物の外に
「ただいま40分待ちです。」
掲示板が。。。


そんな・・・。


今日は諦めて家に帰りました。
もし8月中にお休みをもらえたら、
今度は朝一に行ってみよう。


行き当たりバッタリだったけど、楽しい一日でした。
バスでぶらり旅は面白いです。