心境の変化

群れるのが苦手で、一人でいることを好んでいた私。
買い物に行くのも、ブラブラあてもなく散歩するのも基本的に一人。
それはずっと、好きだからそうしているんだと思っていたけど、
もしかすると、人を拒んでいただけなのかもしれない。


ハタチを過ぎたあたりから、ようやく「みんなで」何かするだとか、
「仲間がいる」ということの楽しさを覚えた。


友達といっしょにご飯を食べたりお店をめぐったりするのも
楽しいんだって気づきました。




昨日は久しぶりに「外で一人の時間を楽しもう」と思って出掛けました。
面白いものをたくさん見つけて、それはそれで楽しかったんですが、
なんとなく「つまんないな・・・」っていう気持ちも。
「一人がつまらない」なんて思っている自分に驚きました。


一人だと、感動をリアルタイムで共有できないんです。
「これ、すごい!!」って思っても、しゃべれる相手がいない。
そんなときこそtwitterをすればいいんですが、携帯を取り出すものな・・・。
(というかそもそも携帯でtwitterしたことがない)




「感動を誰かと共有したい」っていう、人が本来持っている自然な感情がやっと芽生えてきた今日この頃です。