なぜか心惹かれるもの

一見近寄りがたく、多くの人からはあまり好かれていない。
むしろ毛嫌いというか、苦手意識をもたれている。
小難しいって思われているみたい。
意味が分からないって決め付けられることも。
何の役にたつんですか?って、、、
色んなとこに利用されてるすごいやつなんだけどな。。。




なぜか心惹かれてしまう、数学。
自分でもなぜなのか分からない。
決して得意だからって訳じゃない。
高校の時、挫折して受験では2次試験に数学のないところを選んだ。
だけど、その学科は入ってから進路選択するところで、何をちまよったか、得意だった化学ではなくて、数学に進んだ。


『0と1の間にある点の数と、数直線全体の点の数は同じ。』
『openかつclosedの集合』
『集合の集合』
大学に入ってから出会った数学は、高校までの計算するだけの数学とは違っていた。
「分かるから楽しい」、のではなくて、「分からないのが楽しい」というのを覚えてしまった。
分からないけど楽しい、面白い。
なんなんだコイツは、意味が分からん、簡単に理解できないし。
でも、好きなんだなぁ。。。




分からないけど、理解したいと思う。
理解できたとき、自分の頭の中が一気に拡がるような、
不思議な体験ができる。
でもなかなかそこには辿り着かない。
だからいまだに関わってしまう。