レポート:にこにこカレンダー 2010年8月

久しぶりのにこにこカレンダー。
そういえば!早いもので、この取り組みを始めてから1年2ヶ月が経ちました。


レポート過去分はこちら→
(「にこにこカレンダーって何?」と思われた方は、2009年7、8月分をご覧頂けたらと思います。)
    2009年:7、8月分 9、10月分 11、12月分
    2010年:1、2月分 3、4月分




では、今回のレポートです↓↓↓

**********************************

■実践期間
2010/8/1〜2010/8/31(※期間を1ヶ月にしてみました)


■目的
・自分の状態に関するデータを集める(前回と同じ)
・毎日必ず一日の振り返りをする(前回と同じ)


■方法
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。(※太めのペンで描いてみました)
もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。


■結果
◎顔を描いた日・・・22日
 【内訳】
  ・ニコニコ   8日
  ・ふつう   12日
  ・しょんぼり  2日


■感想と反省など

  • 「一日一日の積み重ね」を意識できるようになってきた。
  • 仕事日誌も毎日ちゃんとつけるようにしていたので、顔を判断するのが前より楽になった。
  • 後半にニコニコが少なくなっている。
  • 太めのペンを使ったので、顔がはっきりして良かった。
    • デジカメで写真をとるとき、このニコニコ顔が、顔として認識されたのが面白かった。
  • イカの絵がわりとうまく描けて満足☆


■今後の課題

  • 3日に1度はニコニコしてられるようになること。