夜寝る前にすること

前に、朝起きてすることリストを書いていたので、
夜寝る前にすることリストも書いておこうと思います。


実は今、ダメダメな自分を改善しようと、いろいろ試しているところです。
その中から、効果があるのではないかと思うものを挙げてみます。

  • ノートに日誌を書く。
    • 起きた時間、やったこと、食べたもの、読んだ本、感想、反省、思いついたことなどをフォーマットを決めて書いています。より良いフォーマットをつくろうと、試行錯誤することで、飽きずに続けられます。
  • 机の上にあるものを片付ける。
    • 決まった置き場所があるものはその場所へ、読みかけの本やノートなどは作業中BOXに移動させて、机の上はほぼ何も無い状態にします。たとえ一冊だったとしても、きちんと移動させることがポイントです。きっちり片付いた状態をつくることで、メリハリがうまれてきますし、綺麗にしておくと気持ちが良いです。
  • 足ツボマッサージをする。
    • 寝る直前に、足ツボマッサージをすると快眠でき、朝も起きやすくなります。5分くらいでも十分効きます。


以上3つです。