憧れのクマゼミ

今日も暑さで目が覚めました。
でも汗びっしょりではなかったので
時計を見ると、まだ5時半。


せっかくなので二度寝はやめて
起き上がって窓をあけると、
セミが大音量で鳴いていました。


先月、実家に帰っていたとき
早朝からセミの鳴き声があまりにすごいので
驚いてたのですが、京都も同じ状況だったとは。


父いわく、ほとんどクマゼミの鳴き声だそうです。
「昔はクマゼミなんかめったにいなくて、
たまに見つけるとすごく嬉しかったなぁ。
ほんとに、クマゼミがすぐ手に届くところにいるなんて
無かったなぁ・・・」
と言ってました。


昔はアブラゼミとかミンミンゼミ(?)とかが
主流だったのですかね。


ちなみに、これも知らなかったのですが、
最近はあんまり暑いもんだから、日中はセミ
鳴いてないそうです。
暑い時は日陰で休んでるみたいです。




憧れのクマゼミも、大発生して朝っぱらから
騒音のように鳴かれては、適わんです。