ちょっと一休み

昨日は疲れて寝てしまったのでブログはお休みしました。
毎日欠かさず書くことよりも、たまに休みながらも続けていくことを重視したいと思っています。


毎日毎日、そんなにドラマチックなことが起こるわけでもないので、これといって書くことが無い日もあります。
刺激がなくて退屈だなぁと思ってしまうこともありますが、平凡な日を過ごせることは、とても幸せなことだと思います。
健康でいられることに感謝。働けることに感謝。周りにいてくれる人たちに感謝。遠くから励ましてくれる人たちに感謝。




今日は友達とご飯を食べて、いろんな話をしました。
その中で、特に心に残ったことがあります。
「自分が学びたいと思って学ぶことってほんとに面白いよね」ということを話していたときに、「学んだら、今度はそれを社会に還元していく」と彼女が言ったんです。
自分が学んで面白いと思って終わるのではなくて、学んだことを誰かのためになるよう活用していくってことだと思うのですが、私はあまり意識してこなかったなぁと思いました。
「社会に還元していく」の、社会って、いろんな捉え方ができると思いますが、まずは身近にいる人たちのことかなと思います。
身近なところから始めてコツコツ行動を起こしていけば、大きなことができるんじゃないかと思っています。
そんなことを考えていて、自分の興味のあることを学ぶ時間を作るのも大事だけど、その前に、やっぱり仕事に関する勉強をもっとしていかなくちゃなって思いました。