レポート:にこにこカレンダー 11、12月

だいぶ遅くなってしまいましたが、にこにこカレンダーの2009年11月、12月分のレポートを書いておきます。
過去分はこちら→ 7〜8月分 9〜10月分(※写真を更新しました。)


今回のレポートです↓↓↓

■実践期間
2009/11/01〜2009/12/31


■目的(前回と同じ)
・自分の状態に関するデータを集める
・毎日必ず一日の振り返りをする


■方法(前回と同じ)
毎日定時に、その日一日の自分の状態を振り返り、カレンダーに顔を描く。
※もし忘れてしまった日は、次の日の朝一でも可。


■結果


◎顔を描いた日・・・38日


 【内訳】
  ・ニコニコ  4日
  ・ふつう   33日
  ・しょんぼり 1日


■気づいたことや感想
◎前回、前々回に比べるとふつうが多くなっていました。
12月にいたっては、すべてふつうです。
これは、カレンダーの顔の表情を見ていただければ分かると思いますが、モチベーションの浮き沈みが減って、安定して良い状態を保てるようになったのだと思います。


◎にこにこカレンダーをやり始めた時に比べると、顔を描くことの喜びが減ってきたように感じます。
次のステップを考えなくてはと思います。


◎目的の「毎日必ず一日の振り返りをする」は、楽々できるようになりました。
作業内容も記録に残せるようになりました。


■今後の課題
◎ふつうに良い状態が保てるようになってきて、だんだんとニコニコとふつうの境目がわかりにくくなってきてしまいました。
ニコニコなのか、ふつうなのかの線引きをどうやってすればよいかを考えたいです。


◎今よりニコニコカレンダーを有効に使う方法を考えたいです。